2014年2月11日火曜日

クレオール(créole)


って何???
って思った人と、知ってると思った人がいると思いますが、
クレオールとは、、、、


1803年のルイジアナ買収によって米国の一部になる前の、
フランス領ルイジアナ時代の移住者を先祖に持つ全ての人種及び異人種間の混血の人々、
またはこれらの人々の独自の文化とクレオール料理を指す。(Wikipedia参照。)



そうです。
そのクレオールのfêteが、スーパーマーケットに行ったら、やっていました!




何の知識もない私はスペインか南米フェアなのかと思いました。笑







初めて見るものがたくさん〜♪






結構人が群がっていたけど、やっぱりフランス人にとっては常識として知ってるのかな??





そういえば、2/10だから、あと4日でバレンタイン〜♪♪



と気づいたのは今日日本の友達がそのことについてメールしてくれたからです。笑

日本では二月の節分が終わればすぐに、バレンタインのデコレーションが
街中にあるよな〜〜〜〜




ラロシェルでは、バレンタインの『バ』の字も見ない。。。笑

私が行くところが悪いのかな??

全くウキウキしない。笑


日本だったら、このクレオールの場所がチョコレートだらけになってるんだろうな〜。。







3 件のコメント:

  1. クレオール大好き〜♡
    ココナッツが好きなので、アイスとか最高・・・
    京都にはクレオールのカフェがあるよー!!
    いろいろ美味しいから大好き♡

    返信削除
    返信
    1. yuppuppuさんだったら知ってると思いましたー!笑
      そうなんですね!ココナッツ確かにいっぱいあった!
      京都にあるんですか?!?!

      削除
  2. あるある〜!
    名前もクレオールw
    私が出発する時は移転で閉まってたけど、確かもう京都の町家を改装してカフェするって言ってたからできてるはず〜!!
    すごい美味しいよー☆

    返信削除